走ること


自分にとって走ることって何なんだろう。
大阪マラソンの走者にたまたま当選したので本格的に練習を始めたんだけれど、どっぷりはまってしまった感がある。
柔道をしていた頃は1年の半分くらいは減量生活、みたいな時もあったから走るのはけして嫌いではない。でもそれ以外にも理由がある気がする。


まず第一に気持ち良さがある。歩く速さでもなく、車や電車に乗っている時の速さでもなく、走りながら流れる周囲の風景はちょうどいい感じがする。何というか、いい感じの滞在時間で風景が視界の中にいてくれるという感覚。
走るために、休日でも朝は早めに起きるということを自分に課している。もともと睡眠時間が短いと言われる方なので朝は苦手ではないんだけれど、何かを自分に課した時に力が発揮出来る性格だということを改めて実感する。


こんなにも身体は言う事を聞かないもんかと思う。というよりも、頭で何か考えている時は大体身体の方はうまくいっていない。むしろ、頭がからっぽに近いような感覚の時の方がどんどん進む感じである。(こんなことって本で読んだことあるな)


大阪マラソン本番まで約1ヶ月。何とかなるかなーとかゆるい気持ちでいるのは危険かも。