プラハ

チェコへ行って来た。
まずはプラハの話、とても綺麗な街。その美しさは歴史的な建物が残っていて、きれいな川が流れているから、はもちろん。

ヨーロッパの古い街でよく感じるのは、それが有名な観光地であっても、住と隣接していること。すぐそばに生の生活がある。それによって街がとても活き活きと感じられる。プラハの街もブラブラ歩いていたら、ふと静かな住宅街に入っていくような感覚になった、そこでは自分がよそ者であることにドキドキするんだけれど、その分街のあるべき姿に触れたような気がしてワクワクする。そういう街が好きだ。

丘の上から見下ろすプラハもキレイだったけど、
夜明けからプラハの街を走り始めて、走る途中で街が段々と明るくなって、走り終えると朝だった。自分がよそ者であるのでドキドキしたけれど、本当に美しかった。