アムケトル

家のやかんは野田琺瑯のアムケトル。
70年もの歴史がある製造所の一品。間違いないのは当たり前。でもその期待に間違いなく答えてくれるのはやっぱりすごいと思う。
鉄でもなく、ガラスでもない、その素材感は独特。使っていると表面を液体が滑っている感じがする。個人的には琺瑯製品は食器としての失敗経験が多いんだけれど、アムケトルはよめさんのご希望。カラーもチョイスしていただきました。(青色)
注ぎ口がいい感じにすぼまっていて、ゆっくりとそそげる所とか、見かけによらない容量がありながら蓋部分の口が大きいから洗いやすかったり、魅力が多い。


ガラス質だけに取り扱い注意ではあるんだけれど、うまく付き合っていきたい一品です。