つながり


結婚したんで、新しくマンションに引越しました。どんなとこにしようかとよめさんと話し合って、「眺めのいいとこにしよう」というコンセプトに決まり。淀川沿いにしました。眺めについてはまた今度。
建物は1970年代のSRC造14階建て、外壁には小さなタイルがランダムに貼られていたり、専有部はメゾネットであったりといい味出してます。(なにわのユニテと勝手によんでやろう)
建物にも色々面白い所はあるんだけれど、一番驚いたのはマンションの共同意識の高さ。人に聞く話によると大きなマンションって案外コミュニティが濃密な場合って多いのかな?今住んでいるマンションは古いということもあって、みんなで協力しないといけないという雰囲気が出てる。管理組合がマンションニュースを毎月発行するし、敷地内の公園愛護組合もある。いままで生きて来た中でのマンション像では、階間を移動して他の家に遊びに行っている場面をマンションでこんなに見るとは思わなかった。
まだまだ、知らない魅力がいっぱいありそうで、楽しみが増えてます。