一時の恥

仕事を始めると、聞くは一時の恥うんたらかんとか。を身近に感じます。
わからないことだらけなんだから、聞かないと物事が進まない。考えていても答えが出ないってことも多い。
そういうことを自分はがんがん出来るタイプだと思っていたけれど、やっぱり自分で考えたくてモタモタ時間がかかることもある。自分で考えることも大切なんだと思うけれど。その2つのバランスって難しいです。

これよくわからんけれど、俺ならこう考えるなぁ。いやこういう考え方も出来る。ああいう考え方も。で、聞いてみると答えは全く違う方向にあったりする。(それが本当に答えなのかさえわからない時だってある。)

早く自分の足で歩くように、設計を考えられるようになりたい。
組織というぬるま湯につかってるから、そんなこと考えるのかなぁ。やらなきゃいけない状況になれば誰だってやるんだろうし。


そういった葛藤がよくあるなぁ、自分の頭で考えるために、足腰鍛えないと。