8/27(Thu),8/28(Fri),8/29(Sat),8/30(Sun)

8/27(Thu)
ワークショップの敷地模型作りをする。前日のこともあってか、この作業の必要性や意味について考えてしまうこともあってか、かつて自分がやるべきと考えていたように進まない。立ち止まって考えないと。夕方からは友人が誘ってくれた演劇に精華小劇場へ。阪大の先生でもある人物の脚本による舞台「青木さん家の奥さん」を見る。その後友人たちと演劇について、最近について話して解散。
8/28(Fri)
早朝から新幹線に乗り日帰りであるが東京へ向かう。建築系の展覧会で見ておきたかったもののリミット迫っているためもあり早足ではあるが、「夏休みの植物群」@TARO NASU、「夢の中の洞窟」@東京都現代美術館、「建築以前、建築以後」@小山登美夫ギャラリー、「生成の世代」@hiromiyoshii、「ARCHITECT2.0ーWEB時代の建築進化論」@EYE OF GYRE、を回る。その後も、Kと合流後「カンポ・バエザの建築」@ギャラリー・間を見る。
渋谷のチェーン居酒屋で夜行バスの時間までKと飲む。思いがけずプライベートな内容にまで話がおよんだことを楽しみながら、今見たものについて、将来について話す。今は実感の薄い、夢、将来について話しているのかもしれないが、先に達成しようとすることについて刺激しあえること、それが他の人間とは得られないものである。意識のベクトルを凝縮してから広げてくれるような、当然自ら行うべきことであるが、他者の視点をはっきりと与えてくれることを心強いと思う。
8/29(Sat)
早朝に大阪に到着。べっとりと気持ち悪い感覚を風呂でふっとばし、小説を少し読んでから大学へ向かう。模型と向き合った後に上新庄へフットサル。いつも以上にバテバテ、動きが重い。定期的にランニングは出来ているのに何故だ!?疲れた身体で簡単に夕食を食べると、睡魔がおそってきた。
8/30(Sun)
遅めに起きて、昼食は近くのパン屋でいつものクルミのパンと夏野菜ピザを食べる。選挙へ行った後、図書館へ。多ジャンルの雑誌をパラパラとめくり、読書をした。「建築ジャーナル」を立ち読みだとしっかりと読めないのだが、地方の記事や法的な記事が載っていておもしろい。巻末の事例紹介に心ひかれないので、いつも買わないのだが。「おくりびと」を見た。選挙のニュースを見ながら、本を読む。民主党の圧勝のようですね。個人的に今回の選挙では各党の政策をいつもよりしっかりと見た、それは政権選択という目に見える少しの主体性が自分に現われたからかもしれない。このような意識が自分以外にもあったとしたら、政権選択という焦点が政策に目を向けたことに今回の選挙の価値があったのではないだろうか。