8/26(Wed)

ワークショップの模型作りを朝から進める。午後はワークショップ関係の勉強会。議論の方向性が立たずモヤモヤした気持ちを抱えながら会が進んでいるなと思っていた。しかし、そんなことを思っているのは自分だけかもしくはそれ以外の少数であることに気付く。情報を共有しそれにたいする個人的な感想を言い合うこと。それはいいと思う。しかし、それからさらに集合知のようなものを発見する(結論づけると言った方がただしいか)ことが自分が実感できる成果だと思うのだが。
4回生の院試が終わったので飲みにいく。話題はほぼガールズトークのような話。研究室での会話としては珍しい。勉強が終わった事の開放感がそうさせたのかもしれないなーと思いながら、勉強会の記録のたたき台を作って寝る。