「つくれることを考えるんじゃくて、どうつくるべきかを考えないと」


きいた。今日、ある人に言われた言葉。
自分の知識の範囲で、「これはおさまらないから、こうしないと」とスケッチしていたまさにその時。
自分に腹がたった。
自分で壁をつくってないか。考えることをやめてないか。言い訳を考えるために頭を使ってないか。
鉄骨造はあんまりやってことないから、今日は帰りが遅いから、時間がないから、疲れているから、そんなことばっかり考えてないか。
こんなアホなこと考えたくもないけれど、「壁をつくるのは自分だ。」


読んで、見て、触って、吸収だけの期間はもうとっくに終わっている。吸収は続ける。続けながら、考えを出していかないといけない。
もっと飛べるだろ。くそ、悔しいぞ。