ついに。

大阪中央郵便局がその姿を消してしまった。一部保存はされているけれど。
大阪のまちがとても貴重なものを失ったと思ってます。
この建物を保存しようとする声はたくさんあったはず。僕もそう思ってた一人だけれど、失ってしまった原因は自分にもあると思っています。

それは建物の価値が伝わっていないから、まちにあの建物があることの意義が伝わっていないから。残すより建て替えた方がいいというように比較されるものではなく、絶対的な価値そして存在意義だと思っています。でも、それがまちを歩いている人、建物を所有している人にまで伝わらないと、それは価値たりえない。

価値観の編集が必要なのではないか。そのために何をするのか。設計者は真摯に誠実に設計していくことしか出来ない、のか。。

ぽっかり穴が空いたような風景を見て、もやもやしてた。