かた


何年かぶりぐらい久しぶりに吉本新喜劇を見た気がする。
改めて、おもしろいなぁと。(この動画はその時のものってわけじゃないですが)
観客はギャグを待っている。待ってましたと笑、拍手する。
演者と観客のコミュニケーションがうまく成立している。
型があるんだけれど、崩されることを期待しているところもある。台詞を忘れてアドリブになったり、予想外のゲストが現われた時に場に波がたち、笑いの波が起こる。
世界1周から帰ってきた間寛平さんが現われた時、観客の拍手から暖かさを感じた。


進化してないのかもしれないけれど、古びていない。それは強い型を持ちながら、それが崩れることを許容していることにあるんだろうな。だから何だって。何でもないんだけれど。
やっぱり面白かったって話。