8/23(Sun)

昼前から彼女とミナミへ。D&Dで昼ご飯を食べて、南堀江から南船場に向けてブラブラ。涼しい。日陰に入ると暑さが気にならないほどに。涼しいせいか公園で過ごしている人たちも過ごしやすそうに見える。途中でサプライズをされる。テンションあがった。最近、服に対する欲求が弱まっていた(いや、抑えていた?)ことを実感。服への欲求っていつもあるのではなく、たまに欲しくなるんだよな。ノンビリ過ごした日曜日。夜になってART OSAKAがやっていたことに気付く。あちゃあ。水都大阪もまだ見に行ってないなぁ。
天地人」を見る。土地を領土として、程度は時代によって違うけれど支配していた時代というのは、それだからこそ土地に対する愛着があったし、世襲性で土地を守っていかなくてはならないということも土地愛を生んでいただろう。「何とかこの土地で生きていかないといけない」という気持ちを持ち、程よい苦労を感じながら生きることは身体と土地をつなぎとめてくれる気がする。