8/6(Thu)


即日設計の練習会&犬島ワークショップの打ち合わせ。全然、建設的な議論にならない。先生側と生徒側、お互いが探り合いをしているような感じ。「こういう風にやって、こういうことに挑戦しよう」と言ってもらうのは楽である。そう言ってくれ。と思う甘い自分がいる。しかし、甘えてばかりもいられない。時期に対して、体制に対して文句を言っても有意義な時間は生まれない、学生同士で暑くならないと!と思う気持ちもあるが、誰が乗ってくるかな。。


そういえば、学会コンペに落ちた。まぁしょうがないか。自分の甘さを痛感する。紙面だけでのコミュニケーションであるからこそ、できるだけ濃密なものを作らないといけない。妥協すれば、挑戦に意味はなくなる。よし、気合いを入れよう!!