週末

stmd2009-05-10



土曜日 快晴
何か、建築が見たくなったので、大阪府立狭山池博物館へ。
帰りに住吉大社&住吉公園へ寄る。
住吉大社式年遷宮の最中だったので残念。
住吉公園では、子どもから老人までが様々な過ごし方をしていた。
ブランコをしたり、走り回ったり、将棋をしたり、何となく集まって座っていたり、
日常的にそこを使っている人からすると普通のことなんだろうけれど、
よそ者の私からすると心地よく思えた。


日曜日 快晴
天気がいいので、弁当を持って万博公園へ。
子連れやカップルがたくさん。吹奏楽のイベントの音が公園に心地よく響いていた。
都市部が拡大して、ポンとできたものがニュータウンで、
その更新や継続が問題視されるが、一つの場所を人々が気持ちよく使っている光景を見ると、
人が集まって住んでいることには可能性があるのではないかと思う。
重要なのは、本当の意味での連帯感なのではないだろうか。