2008

stmd2008-12-31



2008年ももう終わり。
今年は様々なことがあった。


卒業設計にはじまり、いくつかの課題に挑戦し、実際につくるプロジェクトにも関わる。
他分野とのコラボレーションもし、日本にとどまったが様々なところへ行く。


自分の中だけで、何かを考えることの限界というか、自分に向いてないのかなと感じた年でもあった。
ふがいない卒業設計に始まり、他人と議論しながらプロジェクトをすることの可能性を実感した。
そして、やはり建築はおもしろいと思えたし、建築を学んでいることは社会にでても武器になるんじゃないかなと思えた。


何より、大切なことは自分に批評的になること。一歩進んだら、その一歩を検証する。
そのくらいの気持ちでいきたいなと思う。もっと上手になるまでは。


来年は就職を決めるという事件が待っている。(決まるのかわからないけど)
自分を批評しながら、じっくり行きたいと思う。


よいお年を。と自らに言ってみる。