コンペ

stmd2008-11-27



コンペに落選。
少し期待があっただけに残念。
思わぬ人が当選していたのにはびっくりした。


人に評価されることはとても難しい。
建築がもつ魅力とは何だろう。
そこに人がいて、幸せに使えてればそれでいいのかもしれない。
デザインするものはその幸せを「幸せさ」で語るのではなく、「つくるもの」で語るべきだと思っている。
「幸せ」はデザインをしたときに生まれるもので、「幸せ」をつくるのではないんだろう。


何を言っているかよくわからない。。自分はどこへ行くんだろうな。


人から影響を受けるというこが自分に起こっていることを感じる。
自分の思考は純粋に自分のものではなくその人のものであるような(そもそも純粋な自分の思考なんてあるんだろうか)
それが自分にとってマイナスなのかプラスなのかはわからない。信じていいのかさえも。
他人の意見をいいと思う自分すら他人の影響を受けているのだろう。
考えるということが何なのかさえわからない。気持ち悪い。
自分の足下がふらついているからそう思うんだろうな。
こんなんで、就職活動できるんやろか。