ユニオン講演会


昨日行われた安藤さんと深澤さんの講演会へ。


安藤さんの話は大半が聞いたことがある内容であった。
安藤さんが、多くの場所で発言することは価値あることだなと思う。
なぜなら、重要なメッセージが根底にあるから。
「自分の生き方、どう生きたいか」というメッセージを伝える。
個人の個性は生き方に表れると思う。生き方が個性的で明確な人は魅力的だ。


深澤さんも話がかなりおもしろかった。
「モノは壁化と身体化に分化していく」「隅と縁」
「重要になるのは関係性である。」
「人間がすでに持っているものの関係を考える」「残像」
「はまっていくデザインは予想できる。ジョークはオチの直前で笑うもの。」
「モノは無意識で使われる」
かなりビンビン来る言葉ばかり。
身体というテーマはかなり重要であると思う。
関係性をデザインすることは「デザイン」の本質ではないかと思ったりもする。
それは建築であってもプロダクトでもグラフィックでも一緒なのかな。