共有力


目的を共有すること、協力して。そんなことがヘタクソになっている気がする。
事務所にいれば目的ははっきりしていて。チームで進めるということに実感を感じていられる。組織に属していることに慣れ始めてるんだろうか。普段着の自分の時にプロジェクトを進めることが上手くいかない。


目的が共有出来ないことが原因やろうか。抽象的に目標を定めることは出来ても、いざ進む方向がうまく見えていない。見え初めてもそれは共有出来ない。コンセプトを決めることは出来ても、工程表が具体化しない。実際的な話はまるで何も進まない。その状態を我慢出来ない。


原因は何なのか。具体化を急ぎすぎているのか。コンセプトが詰め切れてないのか。まとめられる人間がチームにいないからか。


共有をコントロールすること。それは建築家の一つの職能じゃないか?何やってるんだ自分。いつからこんなことになってしまったのか。残念がってる前に深呼吸が必要だ。