自分と戦う


昨日のダーリンコラム
にこんな記事がありました。

「他に投げられるピッチャーがいたら、
 投げられないでしょう。
 いないから投げさせてもらえるんだよ。
 投げられる喜びを感じてやってほしい。
 いつまでも自分と戦ってちゃいけない。
 敵と戦ってほしいよ」


 じぶんはどうあるべきか、
 じぶんに足りないところはどこか、
 じぶんの道はこれでいいのか?
 そういうことを考えることは、悪いことじゃない。
 だけど、目がじぶんに向いているうちは、
 ふらふらと不安定でしかいられないんだよなぁ。
 目をじぶんから離さないと、力は出せない。


プロ野球選手(捕手)が投手にいった言葉だそうです。
どきっとしました。正直。
自分を見てばかりいないか。それじゃダメだろう。
プロ野球は敵がいることはもちろん。僕はちゃんと敵を見定めないといけないなぁ。

そんなこと言いながら、朝まで飲んでましたけどね。敵は欲望だったりして。