9/25(Fri)

朝、新木場駅に到着。早速ファーストフード店に入り。ご飯を食べながら、パーススケッチと配置図のスケッチに邁進する。後輩も同じ店にいたので昼時には東雲キャナルコートでランチ。初めて訪れたけれど、URは東京では実験的なことやってますね。多世代が通り抜ける歩行空間は周囲に対して閉じているけれど、いいシーンに出会えた。
午後からは妹島事務所でエスキス。倉庫を改修した事務所が気持ちいい。今回のエスキスはゲストに藤本壮介さん石上純也さんを向かえ豪華。指摘とアドバイスを受け気持ちが奮い立つ。高さやかたち、場所選びに関してもっと確信犯にならなければ問題点ばかり見えてくる。それにしても建築家は改めてすごいなと思った。20人の案それぞれに対して、問題点や方向性を的確(それが正しいかは別にして)に自分の言葉で客観的に指摘していた。学生との受け答えが活発に生まれる空間は活き活きとしていた。アイデアに個性があることは主観的なのではない客観的なのである。アトリエ建築家に対して、自分が選んだ進路について、ちょっと色んなことが頭をめぐって整理できない。
夜は、東京に行った同期、先輩、後輩などを交えて大勢で月島で飲む。なつかしのメンバーに刺激を受けてから終電でホテルに向かう。