移転

stmd2009-05-07



大阪中央郵便局が移転した。
もう機能的には跡だという。
今日は都合が悪くていけないが。もう塀で囲われているのだろうか。
建築の建て替えというのは、大なり小なりどこでも起こっている。しかし、これだけ自分の感情が濃いものを経験するのは震災のときから二度目。後になってじわじわ感情に迫って来るということは経験上わかっている。
そのような気持ちにさせるあの建築を私は単純にすごいと思っている。
残すための難しさを様々に実感した今、もったいないと軽々しくは言えない。
ただ、この建築が無くなる可能性が高くなってきたことに対して意見が様々に巻き起こったこと、これからも巻き起こることに希望を持ちたい。