アーキフォーラム

stmd2008-07-28



土曜日、アーキフォーラムへ。ゲストは二川幸夫さん
建築界では超有名。関西出身なのは知らなかった。


力強い口調と大きな声で、ノンスライドで2時間半しゃべりっぱなし。圧巻。


「おまえたちは建築家になれない」と今の教育を受けて建築をやることはできないと強く論じる。
「本当にいいものを見つけないとだめ」それは流行とか、他から与えられた視点ではなく、
自分の視点で。いいものを判断しろと、強い言葉。響く。


自分の価値観を気づくためには、自分のなかに根拠をもたないといけない。
あるいは、強烈な身体感覚を持たないと行けない。
自分で判断するということはすごく難しい。


終わった後は、横浜に行った友達と話す。(友達がお腹をこわしたので飲みは無し)
最近の建築についてと、
「メディアと建築」について話す、これは友人の興味。
なかなかおもしろかった。
社会を反映する建築を題材とするメディアが社会とどう関係するのか。こんな視点を持った人は今までいるんだろうか。
過去の建築雑誌の編集長の名前を言えてしまう友人。何か一つにのめりこむというのは強い。