オドナ


今、少し話題になっている!?
淀屋橋odona http://www.odona.jp/


その火付け役という、プロデュースを行った人が、授業にゲストにいらっしゃる。


会社の活動を実現化請負稼業と呼ぶ。
くらすー日常的に愛着をもってそのまちを使いこなすことだと言う。
淀屋橋のもつ歴史性と現在の社会的なニーズをミックスしてまちをつくっていくことを目指しているそう。
熱い人だった。ディベロッパーやビルオーナーを説得したり、人を引き込むパワーがあるんだろうな。


プレゼンでは、情熱と夢を語っているようで、実は戦略的に見える。
まっすぐ伝えたいことを投げてくることを感じた。
打ちやすい、でも手を抜いているわけではない。バッティングピッチャーが投げる球という感じだった。


淀屋橋odonaの可能性についてはよくわからないというのが本音の感想。
楽しみだと感じる分、今後を見てみたくなる思想を持った建築だと感じる。
あのまちにどう融合していくのか。大きいものをつくることが問題なのではないことを見てみたい。


ー2009.0610
就職活動などで幾度かodonaを訪れたが、もうすっかり街にいや御堂筋に馴染んでいるなという感じがした。
使いこなされるカタチといったものはどういったものなのだろうか。