探訪


昨晩、ビデオに撮っていたもろもろを見ていた。


意識に残るのは、「建物探訪」のこの回
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/


店舗付き住宅で、チョコレート色。
正直全然来たいしていなかった。
まず、感じたのは、建て主の趣味がいい、ケーキ屋さんということもあってか、キッチン用具が北欧デザインで趣味がいい。
さらに、照明やカーペットなどのインテリアも、スタンダードなものでなくて、いいなと思った。


この番組では、ほとんどの住宅はここまでで自分の興味から離れるのだけれど。
なぜか、この住宅は違う。  空間に奥行きがある。と感じた。
言葉で言ってしまうと。ダイニングテーブルがある部屋から、空間が対角線上に広がる、その先にあるのはかなりいい景色。富士山も見える。
ああいうヴォリュームの造り方をすると、外観はいびつになるんだろうと思っていたら、へこんだヴォリュームがもつ庇によって、全体が調整されるように感じた。


自分の感覚になぜひっかかったのかな。と不思議に感じていた。設計は谷尻さん。納得。
たまたまかもしれないけど。好きだと言える。