大阪ラン!!


2011年10月30日 大阪マラソンで42.195キロを無事完走。
いやーしんどかった。


普段車が走っている道を3万人が走る。沿道には応援する人がたくさんいる道路というインフラが普段とは違った使い方をされることで祝祭性を生んでいた。
本当に祭りだった。楽しかったなぁ。
当選出来たのがラッキーだった!


走っていた時の感覚をちょっと思い出してみる。
走り始めて20キロくらいまでは大阪城→なんば→御堂筋北上→御堂筋南下→京セラドーム
といった経路。15キロくらいまでは周りにランナーも多く、だいぶ遅いペースで走る。周りの風景を楽しみながらゆっくりと走って行く。本当に気持ちよかった。(このときゆっくり走っていたから完走出来たのかも)
大阪ドームを折り返すと20キロ。この変から足が疲れて来ていた。でも、まだまだ軽快に走る。次は通天閣の25キロ。この辺からどんどん足がきつくなってくる。北加賀屋辺りから足の違和感がどんどん大きくなってくる。給水所が待ち遠しい。疲れて来た時に沿道の応援に元気が出た。
全くの他人に向かって「頑張ってー!」と声をかける人々。声がかれている人さえいる。何でこんなことが起こるんだろうって思ってた。たくさんの人が頑張っていると応援したくなるのか。祝祭に乗っかっているのか。とにかく感謝。
住之江あたりで30キロだったかな?この変からかなりきつくなる。35キロ辺りからは足がどんどん動かなくなっていった。悔しいけれど、歩いてしまった。
35キロから先は1キロが5キロにも10キロにも思えた。とりあえず1キロ走るぞと思っても、とてつもなく遠い。
歩いたり走ったりしながら何とか40キロ地点まで。WTCが視界に入って来た。
あと2キロは絶対歩かない。そう決めて走り続ける。あと1キロ。体はかなり限界に来ていて、手が震えていた。たぶん軽い脱水症状だったんだと思う。
何とかフィニッシュ。長いようで短かったな。最後はかなりしんどかったけど。楽しかった。


たくさんのボランティアの方々に感謝。

ラップタイムがウェブに公開されてました。ここ
後半ひどいなこれ。