7/22(Tue)
午前、ゼミ。日食は見れなかった。すこしであっても積み重ねた資料をデータ化、可視化するように指摘される。これからやるんですという言い訳はナンセンスだと感じる。一つ一つの時期を目的に積み重ねる必要がある。
午後、4回生の大学院入試の即日設計の練習のための問題作り。試験直前の練習を作ることになったので、シンプルなコンセプトを表現してもらえるように工夫する。
久々に走ったが、膝が痛い。体をなまけさせ過ぎたか。
NHKで「TABLE FOR TWO」の特集を見た。簡単に言うと、過食の国の過食分を食料不足の国へ分配するビジネスモデル。NPOの代表は「自分の好きなこと、自分に合っているものってゆうのは、心を揺さぶってみないとわからない」と言っていた。TFTのアイデアを聞いて、すぐに辞表を出した行動力を持つ人だからこそ言えることだと思う。それが正しいかどうかではなく、そのような人物がいるということを知るということが今の自分に必要である。