創造

stmd2008-04-29



本当の創造というのは、ゼロから何かを生み出すことだと、言葉ではわかっているけれど、
それはとても難しいことだということも、言葉でわかる。


週末、淡路島へ帰る。
環境ノイズの調査、プロジェクトの打ち合わせ(まだ実現するかは不確定)、SHOBOSHOBO BUS TOURだ。
SHOBOSHOBO BUS TOURとは何か。
それは、えーと。。。

http://www.mobium.org/


この人たちが、日の出亭(日の出亭はAASの拠点です)に宿泊していた。
土曜日は、交流のパーティー、僕たちの手料理をふるまう。喜んでもらえたようだ。
そこで、ドキドキを体験。アーティストの人たちが「ドローイングをする」と言って、A4ぐらいの紙を5、6枚机に並べ始めた。そして、ドローイングが始まる。
白紙の紙だったものが、あっと言う間にカラフルな色々なカタチで埋められた。
それぞれが描いては隣の人にまわし、また描くといった感じ。すごかった。空気が違う感じがしました。
日曜日のライブも面白かった。エレクトロニックな音楽(こんな言い方するんか?)身体にあって来ないと楽しみにくかったけど。パフォーマンスとして楽しかったです。
観客が手をつないで繋がったときに静電気が流れて音がでる。というパフォーマンスがあったけど。かなり、感動。
空間が暖かくなってた。


貴重な経験でした。