議論


他人と議論することはとても大切で
それをしなければ前にいけないこともあるし、足踏みにも気づかない。


今日も、事務所へ行く。
模型を切っては、貼りのスタディの繰り返し。
この2日間で、大分進んだようだ。
議論していくなかでうまれてくるものと、修正されるものがある。
僕の案も部分的に通る。
こうなってくるとこの住宅が建つことががぜん楽しみになってくる。
あとは、来週から、プレゼン用の模型をつくることを約束して、今日は終了。


千里中央の新しいヤマダ電気が今日オープン。
おぞましいほどの人、人、人。
僕はすぐに店から出てしまった。
なぜ、あんなに人が集まるんだろうか?
安いというだけではない、何か変な力を感じる。おかしい。
なにを目的として、そこに向かい、そこで何をしているんだろうか。
お金を落とすことを求めた誘いにのり集まった人は、
なにか宙ぶらりんに見える。あの状況で、ものの良さなんて、絶対に見えない。
見えるのは、M100,Y100の値段の数字だけなんだろう。
スケールアウトに気づかないまま、人が集まれば、大きなスケールになれる。
と勘違いしているようにも見えた。そこに、個々はあるのだろうか。
ああいう群は力がなく、ただのかたまりに見える。


ちょっと感情をだしすぎました。
そういう僕も、向かった動機は安いものを求めて。
やはり、僕もどこかおかしいのかも。


今日は徹夜で論文の書類作成に追われそうです。
明日は、始発で18切符の旅に出ます。