最近はまる

stmd2007-09-30



今日も、無印良品で二つ買ってしまった。


コースターにはまっている。
理由は、こんな簡単なもので、テーブルの上を色づけてしまう、
ということと、実用性をかねていること。
家ではしないと思うが、カフェなんかでは、
コーヒーカップはソーサーの上に乗せてだされるのが普通だけれど。
カチカチ音が鳴って僕は嫌いだ。
そういうときに、コースターって役に立つんじゃないのか?
と思って。。。


情熱大陸」と「世界遺産」日曜の夜のお決まりだ。
情熱大陸」は「秋元 康」。
自分のもつ才能は「思いつきとサービス精神」だと言い切る彼。
いろいろなことを知り、問題意識をもっていないと企画は浮かばないだろうと思う。
そもそも。番組を作る立場である彼のドキュメンタリーを作ろうとする「情熱大陸」っていいなぁ。


世界遺産」は「ポーランドのザモシチ旧市街」。
一人の建築家が都市全体をデザインしたそうだ。

  • mind-

都会を離れて楽しい田舎暮らしっていう番組って多いけど。
「楽しい都会暮らし」っていう番組はないなぁ。
都会に暮らしの楽しさを求めていないわけではないのに。
ものばかりに意識がいくからか。